今日で100記事!ブログを毎日更新することで得たこと3つ

2012年5月10日木曜日

ブログ 自己啓発

t f B! P L C

この記事でブログ100記事になりました!ありがとうございます。

連続更新は2/12から初めておよそ3ヶ月です。毎日書くネタがあるかどうかちょっと心配でしたが、なんとか続けてこれました。

自分の中で得られたと思うものが3つあります。



インプットの質が上がる

これまでもインプレスWatchや@IT、各種ブログなどを読んでいましたが、単に読むだけでその情報は頭のスルーしてしまっていました。

これが、「何か記事にできるものは無いか」という観点が加わったことにより、より多くの情報を得ようとして、これまでよりも内容を理解する力が上がってきています。

 

文章力が上がる

ブログは読んでもらうものです。必然的に、相手に分かるように書くようになります。

説明や画像を加えたり、できるだけ分かりやすいように説明しようとします。

これが結果として、文章力の向上に繋がっていると思います。

 

好奇心が増える

まあ「ネタ探し」ではあるのですが、色々なことにチャレンジしてみようという気持ちが増えました。

「あれを買って試してみよう」「あのお店に行ってみよう」という気持ちが以前よりも大きくなっています。ブログを書くことで、何か新しい事を始めるきっかけが増えたと感じています。

 

ブログを始めるのは簡単です。このブログはGoogleのBloggerというサービスですが、Gmailのアドレスを持っているなら既に準備は完了しています。上部の黒いバーの「もっと見る」の中に「Blogger」というメニューがあります。ここから新しいブログを作ることができます。




何となく日々過ごしてしまっているかな・・・と思う方は、どうせ無料なのでブログを始めてみてはいかがでしょうか。何か得る物があると思いますよ。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ