Evernoteより便利?OneNote2010の特徴10個

2012年4月17日火曜日

パソコン

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。


今日はMicrosoft Office OneNote2010(Windowsのみ)を取り上げてみたいと思います。

(クリックで拡大)



この製品、Office2003の時に登場し、2010からは「Home and Business」より上のエディションには標準で付いてきます。
でも、入っていても気づかないことが多いと思います。
もったいないので、少し調べてみました。
Evernoteとの比較をしながらまとめていきます。


1.クラウドメモツール

このソフト、データの保存先としてローカルディスク以外にWindows Live SkyDriveを指定することができます。

無料の大容量オンラインストレージ SkyDrive - Windows Live on MSN

SkyDriveはMicrosoftが提供する無料のオンラインストレージで、25GBまで利用できます。
つまりは、Evernoteと同じようなクラウドメモツールなのです。

(クリックで拡大)



2.WEBクリップ

OneNoteがインストールされると、IEのコマンドバーにアイコンが出てきます。
これを使うと、WEBページをOneNoteへ保存できます。

(クリックで拡大)

残念ながら、chrome拡張機能のEvernoteWebClipperほど高機能ではなく、クリップする領域を選んだりすることができません。
(これはIE用のEvernoteWebClipperも同じように領域選択できないので、どちらとも言えないかもしれませんが)


3.データ構造

Evernoteはノートスタック→ノートブックの2階層しか構成できませんが、
OneNoteはノートブック→セクション→ページ→子ページ→孫ページという構成を取ることができます。

(クリックで拡大)

複雑な方が良い、と言うわけでは無いですが、より整理しやすくなっていると思います。
逆に、タグの概念がありません。
これは後述するノートシールで近い運用ができるかもしれません。

4.プリンターから取込

OneNoteインストールにより、仮想プリンタが登録されます。
任意のアプリケーションからこのプリンタへ印刷すると、印刷イメージをOneNoteに取り込むことができます。

(クリックで拡大)

例えば、パワーポイントを印刷して、
プレゼンメモを記入するとか便利そうです。

(クリックで拡大)



5.マルチデバイス対応

なんと、iOS、Android、WindowsPhone版が用意されて居ミズ宇。
iOSはiPhne用とiPad用があります。
もちろん、SkyDrive経由でメモを同期させることができます。

App Store - Microsoft OneNote
Microsoft OneNote for iPad for iPad on the iTunes App Store
OneNote Mobile - Google Play の Android アプリ

WindowsPhone版は割愛(;´∀`)


6.自由なレイアウト


Evernoteでは基本テキストエディタベースですが、
OneNoteの場合、テキストを好きな位置から入力することができます。
入力した文字列はテキストボックスとなり、自由に移動できます。

(クリックで拡大)


また、手書きや図形を挿入したり、
文字列をマーキングすることもできます。

(クリックで拡大)



7.音声とメモの同期記録


音声録画をしながらメモを取ると、入力した時間が音声と一緒に記録され、
再生時に同期させながらハイライト表示してくれます。
会議の議事録を取る際に便利そうです。

(クリックで拡大)



8.ノートシールでタスク検索

Evernoteではタスクを表すのはチェックボックスしかありませんが、
OneNoteはたくさんの種類があります。

(クリックで拡大)



こうして付けたノートシールは、メニューの「ノートシールを検索」で一覧にすることができます。

(クリックで拡大)



9.画像内テキスト認識


Evernoteと同じように、画像を貼り付けると、
その中に含まれる文字列も検索可能になります。
手書きの文字もできるようなのですが、やってみたところできませんでした・・・。
TabletPC用手書き入力を使わないとダメなのかもしれません。


10.チームで共有

1.で書いたノートブックの保存先として、ネットワークドライブを指定すれば、
チームでノートブックを共有できます。
共有したノートブックは、誰がどこを編集したのかが表示されるようです。

(クリックで拡大)



残念なところ

ここまで説明してきましたが、1つ残念なところがあります。
これだけ高機能なのに、挿入できる図形の種類が非常に少ないです。
Excelと同等ならば、スクリーンショットの画像を編集したり
資料に入れる画像を作成したり便利だったのですが・・・。

(クリックで拡大)



その他まとめ


お試し版ダウンロード
Microsoft Office Online

公式の紹介サイト
OneNote 2010 活用ムービー|Microsoft OneNote キャンペーン あなたの夢をかなえるノート

日経のまとめ記事
丸の内オフィス

ケータイWatch
スタパ齋藤の週関スタパトロニクスMobile
OneNoteが役立ちまくり中 - ケータイ Watch

ITmedia +D PCUPdate:Tablet PC「コラム」

以上、OneNoteとは何かをまとめてみました。
うまく使いこなせばEvernoteよりも便利かもしれませんよ。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ